エフピコ物流株式会社は、「品質」と「効率」を徹底追求するロジスティクスカンパニーです。

エフピコ物流株式会社 > トピックス(出来事・話題) > エフピコ杯 第11回全日本フロアホッケー競技大会

エフピコ杯 第11回全日本フロアホッケー競技大会

 

 

2016年10月1日、エフピコ杯 第11回全日本フロアホッケー競技大会が

東京で開催され、エフピコグループの社員が大勢参加しました。

 

エフピコ物流から参加した社員の感想をご紹介します。

 

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

2016年10月1日、エフピコ杯 第11回全日本フロアホッケー競技大会に、

「八王子オールスターズ」(チームの名前)の一員として参加させていただきました。

大会の結果は、見事、初出場で初優勝を飾りました。戦績は、3戦3勝0敗。

私も微力ながらチームに貢献させていただきました。

(24チームが8つのリーグに分かれて試合をし、リーグ優勝の形です。)

フロアホッケーは今回が初めての経験で、この大会に向けて2回ほど練習会に参加しました。

フロアホッケーは、健常者と障がい者が垣根無く合同で楽しめるスポーツです。

今大会を通し、それを実感しました。

 

チームメンバーと積極的に声を掛け合い、楽しむことはもちろん、やるからには勝とう!

と一致団結できたことが、今大会の成果に結びついたのだと思います。

試合中の応援、点数を取ったときの喜びや相手に攻められているときのハラハラ感など、

皆でさまざまな気持ちを共有できたことは、非常に良い経験になりました。

もちろん、そこに健常者や障がい者の壁は感じませんでした。

フロアホッケーというスポーツが新しい景色を見せてくれた、そんな感じです。

私の人生に新しい経験をさせていただき、本当に感謝しています。

 

私自身は得点を決められなかったものの、チームメンバーへ積極的に声をかけたり、試合中

応援で声を出したりと、チームの雰囲気作りに励み、盛り上げ役としてチームに貢献しました。

とにかく一日楽しかったです。

ただ日頃の運動不足が影響し、非常に体力を使い、翌日は体中が筋肉痛になりました・・・。

 

 

 試合風景

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

普段ほとんど接することのない人たちと、短時間にここまで距離を縮められることは

なかなないと思います。

今回の話を通じて、フロアホッケーというスポーツのもつ素晴らしい力を感じました。

 

エフピコグループでは、障がいの有無を超えて交流することを目的として

フロアホッケーの活動を行っており、多くの社員が練習や大会に参加しています。

年明けには福山で中国四国大会も予定されています。

 

こちらは昨年の中国四国大会の模様を紹介している記事です。

http://www.fpco-logistics.jp/news/news_floorhockey.html

 

 

ご興味のある方はぜひご覧ください。