エフピコ物流株式会社は、「品質」と「効率」を徹底追求するロジスティクスカンパニーです。

エフピコ物流株式会社 > トピックス(出来事・話題) > インフルエンザを予防しよう!Part2

インフルエンザを予防しよう! Part2

 

 

 

いまインフルエンザが大流行しており、インフルエンザの患者の数は

調査開始以来、過去最多とまで言われています。

 

その要因はインフルエンザB型が例年に比べて早いペースで増えており、

A型とB型の二つの型のウィルスが同時に流行しているためだそうです。

 

強い寒気と冬型の気圧配置が続いた影響により厳しい寒さが続く中、

さらに広がる恐れがあるとの予測が出ています。

 

A型とB型それぞれの症状の特徴は

  A型 ・・・ 38度を超える高熱や関節痛をもたらし重症化しやすい。

  B型 ・・・ 熱があまり上がらず、下痢や嘔吐などをもたらす。

 

B型は高熱が出ないため、インフルエンザの感染に気付きにくく

知らない間にひとにうつしてしまう可能性があります。

 

風邪のような症状がでたら、できるかぎり早めに医療機関にいき

インフルエンザの検査を行うようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

<かかりやすさチェック> 該当する項目が多いと要注意!

 

 

 □予防接種を受けていない

 

 □周囲にインフルエンザにかかった人がいる

 

 □人と接する機会が多い

 

 □最近忙しくて疲れ気味だ

 

 □睡眠不足が続いている

 

 □外から帰ってきても手を洗わない

 

 

 

 

 

 

免疫力アップ! 

 

 

○規則正しい食生活

 

 体内の免疫細胞の60~70%は腸内に存在すると言われるため、

 免疫力を高めるには腸内環境を整えることが重要。 

  <おすすめ>腸内環境を整える発酵食品

      ヨーグルト、チーズ、漬物、味噌、納豆 など

 

 

○十分な睡眠

 

 免疫力に必要な物質は睡眠中に作られるため、

 免疫力の向上には十分な睡眠時間と質の良い睡眠が不可欠。

  <プラスα>起床後はしっかりと朝日に浴びる

 

 

○適度な運動

 

 免疫力を高めるには有酸素運動が効果的。

  <目安>ジョギングやウォーキングなどを20分間以上行う

 

 

○ストレスフリーを心がける

 

 ストレスや疲労は免疫力を低下させる大きな要因。

 疲れているときは無理をせずしっかりと休息しましょう。

  <おすすめ>湯船に浸かり一日の疲れをとる

  

 

 

 

   

 

今年は二つの型が同時に流行しているため、一度インフルエンザにかかっても

そのあと違う型にかかってしまう可能性があります。

一度かかったからといって油断せず、日ごろからしっかりと予防しておきましょう。