エフピコ物流株式会社は、「品質」と「効率」を徹底追求するロジスティクスカンパニーです。

エフピコ物流株式会社 > トピックス(出来事・話題) > 女性の活躍を推進しています<その3>

女性の活躍を推進しています<その3>

 

 

平成28年7月中旬、女性マネージャーとその上司(男性)の46名を対象に

「女性マネージャーと上司の相互理解を深める研修」が開催されました。

女性マネージャーとその上司がペアで参加するという研修です。

 

 

一般的に、管理職になった女性や管理職の女性を部下に持つ上司は、

下記のような悩みを抱えていると言われています。

 

≪女性マネージャー≫

・身近に管理職の先輩がいないので、自分に管理職が務まるか不安

・管理職になったが、どんなスキルを身につけて、 どんな仕事をしていけばよいか分からない

 

≪上司≫

・女性の管理職を部下に持つのは初めてなので、どう接したらよいか分からない

・女性はどんな能力があって、どんな仕事を任せればよいか分からない

 

上記の事を踏まえ、エフピコグループ内で研修会を開催することになりました。

 

 

 

 【研修目的】

・同じ立場の方との意見交換や情報共有、ネットワークを構築することで、

 悩みを抱えている方の負担を少しでも取り除き、互いに支援し合える機会を作ること

・上司と部下が、お互いの特性を理解すること

・部下育成力を養い、自身のマネジメントに活かすこと

・会社、部門、立場を超えたコミュニケーションの活性化を図ること 

 

 

 【研修内容】

午前の部:女性マネージャー・上司に分かれて実施

     自己紹介、目的の共有、課題の共有

     女性活躍推進の現状等について

     一般的に言われる男女の特徴について

午後の部:男女合同セッション

          自己紹介、午前の各セッションの概要報告

          上司&女性マネージャーのランダムグループセッション

          上司&直属女性マネージャーのペアセッション

 

 

 ≪上司≫                         ≪女性マネージャー≫      

      



 

この研修を経て、新たな気付きのもとに皆様の価値観が広がり、

また自ら価値観を広げていこうとする風土や文化が浸透していけばと思います。

 

 

ここで今回の研修に参加した、上司と女性マネージャーの方の感想をご紹介します。

 



≪上司≫ 

新たに管理職になりました女性とその上司に向けてのペア研修に上司として参加しました。

ペアでの研修受講は初めての経験でした。 

午前は上司グループの研修で「女性活躍推進」の現状やその背景、必然性を論理的に理解することができ、

午後からは女性管理職者とのペア・セッションを中心にお互いの課題を確認し、

課題解決に向けての方向性を探るための有意義な意見交換ができました。

研修を通じて特に心に残った講師の先生の言葉が3つほどあります。 

「コミュニケーションは相手のニーズを知る為にも聞く力が大切。」 

「本人が気付いていないような良い点を褒める。」 

「キャリアデザイン。キャリアとは轍であり目的地は個々の幸せ。」 

エフピコグループの多岐に渡る部門・役職の方々と、課題の演習を通じて意見交換を行うことができ、

自分とは違うモノの見方・考え方に触れることができました。新鮮に思うと同時に非常に勉強になりました。

この貴重な研修を今後に活かしていきたいと思います。 

 

 

≪女性マネージャー≫  

会場に到着すると「お久しぶり」「元気だった?」という声で溢れている会場内は、

とても和んだ空気に包まれていました。

午前の部では女性が関わっている企画・商品などがクイズ形式で出され、

グループで話し合う時間は普段とは違ってとても新鮮でした。

今置かれている現状についてお互いの話を聞く場面がありました。

ある方は「女性管理職の方々と色々な思いの共有が出来た事が良かった。」

という感想をもたれていました。私も同感です。

他の人の経験を疑似体験することで、私の中に次に繋がるものが出来ました。

午後の部では少し緊張もありましたが、普段じっくり話すことのない上司との会話は有意義なものでした。

コミュニケーションが大切であるという事を改めて実感させられた日となりました。

この研修で得た事を今後の仕事に活かして行こうと思います。