エフピコ物流株式会社は、「品質」と「効率」を徹底追求するロジスティクスカンパニーです。

エフピコ物流株式会社 > トピックス(出来事・話題) > 2017年の新入社員のご紹介①大学新卒者

2017年の新入社員のご紹介①大学新卒者

 

今年の春、大学を卒業して入社された方は、エフピコ物流㈱4人、

高校を卒業して入社された方は、エフピコイーストロジ㈱37人、

エフピコウエストロジ㈱14人でした。

その新入社員の皆さんを、これから数回にわけてご紹介します。

 

  

第1回目は、エフピコ物流に入社されたお二人、

福山配送センターで研修中の寺戸さんと、

ウエストロジ福山DCで研修中の坪井さんです。

 

 terado tsuboi1

 

 

 

Q.入社して半年間は、研修として、5つの部署をローテーションでまわられていますが、

  現在は、どのような研修をしていますか? 

 

 ・配送センター事務所内で、配送・倉庫管理の業務の基礎や流れを学んでいます。

 配車管理システムなど、色んなシステムを実際に操作しています。  

 

・倉庫の中で、フォークリフトの練習をしたり、実際の作業に加わりながら、

 入庫や出庫など、工程や流れ、現状を見て学んでいます。

 具体的には、出荷する製品を集める作業や、製品をソーター(コンベアー)に

 流す作業、入荷を検品する作業等を行っています。

 その中で、今後改善出来る点などは無いかという事も考えながら作業しています。

 また、構内の清掃活動も時折行います。指示されたこと以上に細かい所まで

 出来るようになって、仕事を任されるようになりたいです。 

 

 

Q.在学中の就職活動時に、数ある企業の中から、エフピコ物流を 

  受けようと思った理由を教えて下さい。

 

 ・設備投資に慎重な今の社会で、多額の設備投資をしており、これから先、 

 まだまだ伸びていくと感じたからです。 

 それに、㈱エフピコは業界の中のシェア率が高く、グループ会社の 

 エフピコ物流も、安定していると感じたからです。 

 

・ゼミで、㈱エフピコの見学をして、魅力を感じていました。 

 その後、就職活動をする中で、エフピコグループの会社の存在を知り、 

 生活のインフラ的な事業に関心があった事もあり、エフピコ物流を受けました。 

 また、親会社である㈱エフピコが食品トレー業界でトップであるというように、 

 「一番」を持っていることも決め手になりました。

 

 

 tsuboi

 

 

Q.学生時代に、もっと頑張っておけばよかった!ということはありますか?

 

・パソコンのスキルを磨いておけばよかったです。

 あとはサークルに入るなどして、人との交流術を身につけておけば

 良かったと思います。

 

・面倒がらず、知らない人に会ったり、やった事のないことに、

 もっとチャレンジすればよかったと思います。

 たとえば、国内でよいから旅行に行けば、それだけでもっと自分の

 視野や世界が広がったと思います。今後も休日にどこかに行って

 みようと思いますが、学生の頃の方が自由に動けました。

 また、食事会やイベント等にも参加して、人間関係を広めて

 深めることもすればよかったと思います。

 

 

Q.就活中の大学生にアドバイスはありますか?

 

・就活は短期決戦になっており、すぐに試験が始まったり募集終了に 

 なっていることがあるので、早めの行動と、気になる企業があったら

 積極的にインターンや説明会などに参加した方が良いです。

 

・苦しいことも多いけど、妥協はしていはいけない。

 『内定をもらったから、まあここで良いか』と思ってはダメ。

 10月でも就職活動は出来るので、納得いくまで頑張りましょう。

 また、実際に働いている自分を想像できるくらいに、会社の

 情報を集めましょう。入社すると少なからずギャップは生じます。

 それを少しでも減らすことで、社会人としての良いスタートを

 切ることが出来ます。

 

 

 

 terado1
 
 

 

 

 参考までに、お二人の研修中の職場を一部写真にてご紹介します。

 
福山HC xdc
 
福山HC2 xdc2