エフピコ物流株式会社は、「品質」と「効率」を徹底追求するロジスティクスカンパニーです。

エフピコ物流株式会社 > トピックス(出来事・話題) > お花見の季節がやってきました。

お花見の季節がやってきました。

 

少しずつ暖かくなり、春の訪れとともに、全国各地で桜が見ごろを迎えています。

今年もいよいよお花見の季節がやってきました。

お花見といえばやはり「お花見弁当」!「花より団子」ということわざがあるように、

なによりお弁当は欠かせません。

 

エフピコ物流でも、暖かくなるにつれ、お弁当用トレーの出荷が増えています。

この時期は春らしい花柄のトレーが人気です。

 

           

 

 

 

 

日本各地の桜の名所では、さくら祭りや夜桜のライトアップが行われていますが、

一言で「お花見」といっても、一本桜や桜並木、公園や名城の桜など楽しみ方はさまざまです。

そこで今回は、エフピコ物流の各拠点の方におすすめのお花見スポットを教えてもらいました。

 

 

 

 

東北地区おすすめ!「霞城公園」(かじょうこうえん) 場所:山形県山形市

 

 

「霞城」とは山形城の別名で、山形城は全国有数の規模を誇る平城(平地に築かれた城)です。

山形城二の丸跡地であるこの公園は、園内どこを見ても桜で埋め尽くされています。

夜には、石垣に植えられた桜がライトアップされ、堀の水面に映り込み、幻想的な光景が見られます。

 

        

 

 

 

関東地区おすすめ!「国王神社」(こくおうじんじゃ) 場所:茨城県坂東市

 

 

平将門公の終焉の地とされている神社で、「九重の桜」と呼ばれる桜があります。

この桜は、京都御所の紫宸殿前にある桜を株分けし、将門公ゆかりの地に植えたと伝えられています。

九重というのは「王宮」「皇居」を表す言葉で、むかし中国の王城の門は九重につくる習わしであり、

それから生まれたものであるとされています。

 

          

 

 

 

中部地区おすすめ!「本戸輪中堤」(ほんどわちゅうてい) 場所:岐阜県安八郡

 

 

輪之内町北部の輪中堤には、春になると桜のトンネルが出現し、千本桜と呼ばれています。

桜の下には黄色い菜の花も咲き、美しいコントラストが楽しめます。

地元では散歩コース・ジョギングコースとして親しまれています。

 

         

 

 

 

関西地区おすすめ!「夙川公園」(しゅくがわこうえん) 場所:兵庫県西宮市

 

 

河川全体が公園として整備されており、閑静な住宅街の中にある都市公園として知られています。

川の両岸には南北2.8キロメートルの桜並木が続き、夙川の清流に沿って桜が咲き誇ります。

桜と松が調和した特有の景観も楽しめます。

 

           

 

 

 

福山地区おすすめ!「福山城公園」(ふくやまじょうこうえん) 場所:広島県福山市

 

 

水野勝成が築城した江戸時代における名城で、当時の姿を残す伏見櫓や筋鉄御門は

国の重要文化財に指定されています。

また、その城跡は国の史跡として保存されており、春には桜が咲き乱れ、名城を彩ります。

 

            

 

 

 

九州おすすめ!「神野公園」(こうのこうえん) 場所:佐賀県佐賀市

 

 

佐賀藩主・鍋島直正公の別荘だった場所が整備されてつくられた公園で、

中の島にある茶室「隔林亭」を囲むように植えられた桜が見物です。

園内にはこども遊園地や小動物園もあり、お子様連れにも人気です。

 

           

 

 

 

各地のお花見スポットいかがでしたでしょうか。

見る人の心を和ませてくれる「桜」、皆さんもおいしいお弁当を持って、

週末はぜひお花見に出かけてみてください。