エフピコ物流株式会社は、「品質」と「効率」を徹底追求するロジスティクスカンパニーです。

エフピコ物流株式会社 > トピックス(出来事・話題) > 2月3日(土)は、節分の日!

2月3日は節分の日!

 

 

来る2月3日は節分の日です。この日に向けて、当社でも恵方巻き用のトレーが

たくさん出荷されています。 

 

 

 

恵方を向いて食べる巻き寿司ですが、今年の恵方は【南南東やや南】となります。

歳徳神(としとくじん)という神様がいらっしゃる方角が恵方となりますが、

歳徳神がいらっしゃる方位は、その年によって変わるため、恵方も毎年変わるのです。

 

かつては、初詣は、自宅から見て恵方の寺社に参る習慣があったそうです。

恵方に向かって事を行えば吉となる、と言われていたそうです。

 

それでは、恵方巻きの食べ方をおさらいしましょう。

 

 

<恵方巻きルール> 

その1 太巻きはひとり1本、切らずに食べる     

    →包丁で切り分けると縁を切るといわれています。

 

その2 その年の恵方を向く            

    →2018年の恵方は、南南東 やや南です。

 

その3 願いごとをしながら、最後まで黙って食べる

    →しゃべると運が逃げてしまいます!

 

せっかくの「福」を逃がさないためにも、ぜひこのルールを守って食べてみてください。

 

      

 

「この一年、健康で幸せの多い年になりますように」

そんな願いを込めて、2月3日の節分の日をお過ごしください。