全国9拠点の配送センターには自社開発の配送管理システムが導入されており、全社的に全国・全便の配送状況が把握できるようになっています。
これにより、お客様からのお問合せにスムーズに応対することが可能となっただけでなく、万が一のトラブル発生にも速やかな対応が行えるため、配送品質・サービスレベルのアップにつながっています。
配送センターには、次の3つの機能があります。
(1)配車・配送管理に加え、センターのトータルマネジメントを行う配送センター(HC)機能
(2)包装資材ディーラー向けにケース出荷を行うディストリビューションセンター(DC)機能
(3)食品スーパー・チェーンストア向けの小ロットピッキング出荷を行うピッキングセンター(PC)機能
特にピッキングセンターでは、エフピコの製品とその他の包装資材・消耗品を合わせて在庫し、お客様からの受注に応じて小ロットに小分け・梱包してお届けしています。
入出荷作業時には、バーコードスキャンによる検品を複数回実施することで、精度の高い納品サービスを実現しています。
スーパーや小売店にとって、食品容器や資材・消耗品は、お店の運営に欠かせない商品です。
店舗運営の効率アップの面からも、エフピコ物流を活用するお客様は増えており、必要なときに確実にお届けする物流ネットワークの構築はこれからも続きます。