エフピコ物流株式会社は、「品質」と「効率」を徹底追求するロジスティクスカンパニーです。

もうすぐひな祭りです。

 

3月3日のひな祭りに向けて、ひな祭り定番の献立「ちらし寿司」の容器が出荷されています。

ちらし寿司には、海老、れんこん、豆などの縁起の良い材料が使われています。

 

    海老・・・長寿。海老のように腰が曲がるまで生きられるという意味

    れんこん・・・見通しがきく。穴が開いているので、そこから先が見通せるという意味 

    豆・・・仕事の成功。健康にまめに働けるという意味

 

 

寿司は、「ことぶき」を「つかさどる」という漢字が使われています。

ちらし寿司は、縁起の良い食べ物ですので、「ひな祭りだから」とか「女の子用に」とかに、

こだわらず、3月3日はご家族そろってみんなで食べ縁起を担ぎましょう。

 

 

         

 

 

 

<豆知識>

ひな祭りと言えば、「ひなあられ」は定番のお菓子ですが、これは東西で違うということをご存知でしょうか。

 

《特徴》

東日本・・・ポン菓子のように細長い形状で、全て甘い

西日本・・・1cm角くらいの形状で、ほとんどが塩味・醤油味の中に、少しだけ甘いものが入っている

 

ひなあられは、全国一緒だと思っていましたが、こんなに違いがあるようです。

どこの地区が「ひなあられ」の東西の境い目になるのか気になりませんか?

ということで、エフピコグループのネットワークを利用し調査致しました。

北は北海道、南は九州までの営業所・配送センター13拠点から、女性1名ずつにアンケートに答えてもらいました。

 

 

下記をご覧ください。

 

【質問】皆さんがお住まいの地域の「ひなあられ」は、A・Bのどちらでしょうか?

 

  【A】ポン菓子のように細長い形状      【B】1cm角くらいの形状。塩味、醤油味の中に、

   軽い食感で全部甘い             少しだけ甘いものが混在している

   
(使用しているピンクの容器はエフピコ製品です)
 

 

 

【アンケート結果】

 

北海道から南下して、山形県・茨城県・東京都まで、ひなあられは【A】でしょう♪ 

という回答です。そして、静岡県・愛知県では【B】に変わりました。

ここが変わり目か!突き止めたー!!!と思いましたが、 

岐阜県・石川県では、なんと! なんと!!! なんと!!!!! 

【A】も【B】も両方とも店頭に並んでいるとの情報が!! 

現地の方に聞くと、好みの方を買っている、とのこと。

ひなあられを選ぶことが出来るなんて驚きです。

そこから西に向かうと、大阪府・兵庫県・広島県・香川県・佐賀県まで、

ひなあられは【B】でしょう♪ という回答でした。

 

アンケート結果を見ると、東西、きっちりとした県境があるわけでは無いようです。

皆様がお住まいの地域の「ひなあられ」はどちらでしたか?

早速、店頭で確認してみてくださいね。

 

今回アンケートにご協力頂きました13名の方々、どうもありがとうございました。

 

 

 

 

【アンケート結果】

 

地区 回答者 回答 コメント
北海道 札幌営業所  Sさん  A 北海道はAですが、丸いかりんとうの様なあられもあります。
山形県 東北配送センター Sさん  A 山形の辺りはAです。
茨城県 関東配送センター Kさん  A Bは初めて見ました。
東京都 八王子配送センター Uさん  A Bは見たことがないです。
静岡県 静岡営業所 Yさん  B Aは初めて見ました。
愛知県 名古屋営業所 Kさん  B 住まいの岐阜はAB両方で、勤務地の名古屋はBです。
岐阜県 中部配送センター Kさん   両方とも店頭に並んでいます。
石川県 北陸営業所 Yさん   共に店頭にあります。
大阪府 大阪営業所 Uさん  B 大阪はBです。
兵庫県 関西配送センター Fさん  B どの地方も同じだと思っていました。
広島県 福山配送センター Sさん  B Aは初めて見ました。
香川県 四国営業所 Wさん  B 四国では、「B」しか見たことがないかな。
佐賀県 九州配送センター Nさん  B Aは初めて見ました。