エフピコ物流株式会社は、「品質」と「効率」を徹底追求するロジスティクスカンパニーです。

エフピコ物流株式会社 > トピックス(出来事・話題) > 桃の節句「ひなまつり」は、インスタ映え!

桃の節句「ひなまつり」は、インスタ映え!

 

 

3月3日は、ひな祭り(桃の節句)です。

ひな祭りは、もともとは、女の子のお祭りではなく、

「上巳の節句(じょうしのせっく)」と言って、

厄払いや健康祈願をする日とされ、老若男女を問わず幸せを願うものでした。

 

桃の木は、邪気を払う力があるとされ、3月は桃の花が咲く頃ということから、

いつしか「桃の節句」とも呼ばれるようになりました。

 

 

 

 

 

3月3日のひな祭りに向けて、ひな祭り定番の献立「ちらし寿司」の

容器が出荷されています。

ちらし寿司には、海老(長生き)、れんこん(見通しがきく)、

豆(健康にまめに働ける)などの縁起の良い材料が使われています。


 

 

寿司は、「ことぶき」を「つかさどる」という漢字が使われています。

ちらし寿司は、華やかなだけではなく、縁起の良い食べ物ですので、

「ひな祭りだから」とか、「女の子用に」とこだわらず、

3月3日はご家族そろって、ちらし寿司を食べて、縁起を担ぎましょう。

 

 

 

さて、タイトルにあります、インスタ映え ですが、

ひな祭りお花見など、春のイベントにぴったりな、華やかな容器があります。

 

この容器を使うと、女性に喜ばれそうな、綺麗な色合いの写真が撮れそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか。

 

インスタ映えしそうな春らしい容器で、食でも春をお楽しみください ♪