エフピコ物流株式会社は、「品質」と「効率」を徹底追求するロジスティクスカンパニーです。

エフピコ物流株式会社 > トピックス(出来事・話題) > インフルエンザを予防しよう!

インフルエンザを予防しよう!

 

 

今年もインフルエンザの季節がやってきました。全国的に患者数が増加し、

流行の兆しを見せているようですが、皆さんの周りは大丈夫ですか?

ということで、今回はインフルエンザの予防についてまとめてみました。

 

インフルエンザの流行を防ぐためは、自分自身が「かからない」こと

そして周囲に「うつさない」こと、この二つが重要です。

 

 

 

 

 

ポイント①「かからない」原因となるウイルスを体内に侵入させない

 

○手洗い・うがいの実施

 

手洗いは手指など体に付着したウイルスを除去するために有効な方法です。

外出後は手洗いうがいをしましょう。

 

○適度な湿度の保持

 

空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下し、ウイルスに感染しやすくなります。

特に乾燥しやすい室内では加湿器などを使って、適切な湿度(50~60%)を保ちましょう。

 

○十分な休養とバランスの取れた栄養摂取

 

日ごろから体の抵抗力を高めておくことが大切です。

十分な休養とバランスのとれた栄養摂取を心がけましょう。

 

 

 

 

 

 

ポイント②「うつさない」周囲にうつさない

 

○「咳エチケット」の実施

 

1.咳・くしゃみが出る時は、他の人にうつさないためにマスクを着用しましょう。

 (マスクは正しく着用しましょう)

 

2.マスクを持っていない場合は、ティッシュや腕の内側などで口と鼻を押さえ、

  他の人から顔をそむけて1m以上離れましょう。

 

3.鼻汁・痰などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨て、

  手のひらで咳やくしゃみを受け止めた時はすぐに手を洗いましょう。

 

 

 

○早期発見・早期治療

 

インフルエンザの症状がでたら、早めに医師の診断を受けるようにしましょう。

 

<インフルエンザの症状> ☆特徴「高熱」「全身症状」 

 

・38℃以上の高熱 ・関節痛、筋肉痛 ・全身倦怠感、食欲不振  など

 

 

 

 

   

 

どれも基本的な内容ですが、これらを徹底するだけでも十分な予防になるそうです。

当社でも、うがい薬やアルコール液を設置してうがいや手指の除菌を促進したり

ポスターで啓発活動をしたりして、インフルエンザ予防に取り組んでいます