エフピコ物流株式会社は、「品質」と「効率」を徹底追求するロジスティクスカンパニーです。

エフピコ物流株式会社 > トピックス(出来事・話題) > 交通事故防止活動の実施について

交通事故防止活動の実施について

 

 

エフピコ物流㈱・エフピコイーストロジ㈱・エフピコウエストロジ㈱3社では、

年々、若手社員が増えており、通勤途上およびプライベートでの交通事故を

会社として未然に防ぐため、全国7拠点にて、専門家による交通事故防止の

研修会を開催いたしました。

 

【研修会の内容】

・全国の交通事故の現状(事故発生件数・死者数の推移など)

・交通事故に伴う責任(本人に問われる責任、被害者・加害者に及ぼす影響など)

・交通事故の要因(ヒューマンエラーを起こす要因など)

 

上記のことを学んだうえで、実際に起こった事故の動画を見ながら、

「この事故の場合は、何が悪かったのか?どうすればよかったのか?」

というような質問や、危険予測の実習として、交差点手前の写真をみて

「どのような危険が予測されるか?」という質問に対して、

みんなで意見を出して確認するなど、中身の濃い研修となりました。 

 

 

この研修を通して、運転走行中は色んな危険があるということ、

また危険を予測することの大切さを再認識することが出来ました。

運転中は「大丈夫だろう」ではなく、「車やバイクが出てくるかもしれない。

人が飛び出してくるかもしれない。」という危険を予測して、

安全運転での走行を心がけようと思いました。

 

年末で気ぜわしくなるこの時期、皆さまも安全運転で、

笑顔で年を越すことができるようにお気を付け下さい。

今後もかたちを変えて、交通事故防止活動を継続的に取組んでまいります。