エフピコ物流株式会社は、「品質」と「効率」を徹底追求するロジスティクスカンパニーです。

エフピコ物流株式会社 > トピックス(出来事・話題) > リーダーシップスキルアップセミナーを開催致しました。

リーダーシップスキルアップセミナーを開催致しました。

  この度 各拠点にて、幹部候補の中堅社員を対象に、若手の人材育成を目的にリーダーシップスキルアップセミナーを開催致しました。
 

公益財団法人産業雇用安定センターの方を講師にお招きし、『部下のやる気を引き出し、リーダーシップを発揮する』ことをテーマに講義をしていただきました。

スクール形式の講義あり、チームに分かれて頭と体を使ってのワークありという充実したプログラムで、ほぼ1日かけて行われました。

 

  《内容》
  1.リーダーシップの発揮・フォロワーシップの発揮
  2.チームワークの重要性 ~チームワークの大切さを体感しよう~ 【グループワーク】
  3.上手なほめ方・しかり方
   
 

【チームワークの重要性を体感するグループワーク】

 

チームに分かれ、いろいろな形・大きさのコルク製のブロックを使ってタワーを建設するというワークにチャレンジしました。

チーム全員で協力し、より早く・より高く・より美しいタワーの建設に臨むという研修内容です。

参加者からは

「美しいタワーの建設に向けてチーム内で方針や役割分担を決めていくというステップを通じて、改めてチームワークの重要性を認識できた」

「日頃、直接一緒に仕事をすることのない他地区のメンバーと様々な話をすることができて、良い刺激になった」

などの声がありました。

 

 

 

   
   
   
   

 

   
(写真は福山会場になります)            (グループワーク)