エフピコ物流株式会社は、「品質」と「効率」を徹底追求するロジスティクスカンパニーです。

第7回 物流改善発表会

 

平成29年11月2日、エフピコ総合研究所において、第7回物流改善発表会を開催しました。

発表会の目的は、各拠点で取り組んでいる改善活動を発信することで、活動内容を共有し、

全社的な取り組みとして広めること、さらに発表を通じて若手社員の人材育成を図ることです。

今までは代表者一名が発表していましたが、今年は拠点ごとにチームを結成し、複数名での

発表だったため、チームごとに工夫の凝らした特色のある発表会となりました。

 

 

 

  《評価のポイント》
  ① 改善発表の内容が他センターの参考となり、すぐに真似されるような「判りやすく使いやすい」内容であること。
  ② 改善事項が継続的に行われており、また今後の継続性も高いと思われるもの。
  ③ 発表の資料を含めたプレゼンテーションが、聞き手の心理を考えて判りやすいものになっていること。
   
 

 

発表内容は業務手順の見直しから、残業時間の削減・労働環境の整備に至るまで多岐に渡り、

最終的に上位5名と社長賞3名が表彰されました。

今回の発表会を通じて、各現場での取り組みが改善案として全国へと発信されました。

今後はこれらが最大限に活かされるよう全社的に取り組んでいきたいと考えております。 

 

 

 

優勝】八王子DC/チーム八王子改善軍            【第2位】関東HC/チームコツコツ